Q&A

Q.初心者でも大丈夫でしょうか?

 

A.誰でも最初は初心者です。スポーツや武道の経験が無くても全く問題ありません。

小学1年生から中学3年生までの幅広い年齢層からの入団に合わせて、一つひとつ丁寧に指導いたします。

 

 

 

Q.見学や体験はできますか?

 

A.見学や体験をすることができます。体験を希望される方は、動きやすい服装でお越しいただき、当団体より帯と木刀・竹刀をお貸しします。

 

 

 

Q.最初に費用はどれくらいかかりますか。

 

A.入団登録料1,500円円(初回のみ)、なお家族での入団の場合は2,000円です。月謝3千円ではじめることができます。

 

 

 

Q.はじめに揃える道具はありますか。

 

A.稽古着、竹刀、木刀、膝パットなどですが、

稽古着以外は道場で無料で貸し出しております。稽古着も最初は動きやすい服装で結構です。なお、稽古着は指定のものをご購入いただきます。

 

 

 

Q.学業との両立は可能ですか。

 

A.可能です。各団員がご自身のペースで稽古できるよう配慮しています。ラインなどのSNSも使い、コミュニケーションも取れるようにしています。 

 

 

 

Q.何歳から何歳まで入門できますか。

 

A.原則として小学1年生から中学3年生をを対象としております。高校生以上でご興味のある方は、北辰一刀流玄武館宇都宮支部至誠塾をご紹介いたします。なお、北辰一刀流玄武館宇都宮支部至誠塾は道場であり、スポーツ少年団ではありません。

 

 

 

Q.北辰一刀流の剣術資格を得ることはできますか?

 

A.北辰一刀流玄武館認定の1級から10級までの昇級審査を受けることができます。昇給審査料は、北辰一刀流玄武館の規定により定められております。

昇級審査に合格された団員には、北辰一刀流玄武館より認定書が授与されます。なお、昇級審査はご本人の昇級への意思確認を取らせていただきます。

 

 

 

Q.試合はしますか?

 

A.試合はありません。日々の稽古を積みながら、神社やお祭りなどの地域行事において演武を行います。当団体は、宇都宮城址まつりや道の駅うつのみやろまんちっく村などで演武を行っていきます。